『つまらない“オフィス構築”に終止符を 企業成長の未来から、新しいオフィス創りを思考する』~JAPAN LEADERS SUMMIT 2023 in 九州レポート2023.11~

2023年11月17日に福岡のザ・リッツ・カールトン福岡にて開催された『JAPAN LEADERS SUMMIT 2023 in 九州』。次世代を担う経営者に向けて、ビジネスの成功事例や表面的なノウハウだけではなく、“No.1”を目指す上で求められる戦略的な思考、マインドなどをひも解くためのセミナーとして開催されました。

従来はオンラインで行われていた『JAPAN LEADERS SUMMIT』の初オフラインイベントに、弊社福岡支店長・部長代行・エグゼクティブコンサルタントの西村がゲスト登壇いたしました。

昨今、オフィス以外にも働く場所の選択肢が広がり続ける中で、オフィスに対する価値の変容が求められています。
我々は、お客様の採用戦略や拠点ビジョンをお伺いし、それをオフィス文脈で体現する方法を一緒に悩み、考えます。
福岡だからこそできる働き方とは?「価値のあるオフィス戦略」「面白いオフィス移転」とは?
そして、真に成長を加速させるオフィス構築とはなにか?を語りました。今回は、そのセミナーの様子をレポートします。

弊社 西村

働き方の変容とオフィストレンドの変化

アフターコロナ後の働き方で一番大きな変化は働く人々の価値観の変容です。出社もそうですが、これまで当たり前と思ってきたことが変わります。では、その働き方に首都圏と福岡ではどのような違いが見られたのでしょう。

首都圏ではテレワークとオフィス出社を組み合わせたハイブリッドワークを基本に考えつつ出社率は現状維持以上を目指す傾向にあり、オフィス回帰を進める企業は数多くあり極端に以前の出社スタイルに戻すだけが選択肢ではないようです。これからの働き方に合わせたオフィスにするための環境を整えたいと検討している企業が多いようです。

一方、福岡ではコロナ以降における働き方の変化が首都圏の企業に比べると軽微であり、その背景として出社に対するストレスが少ないことをあげています。

ゆえに、現オフィスの課題感に直面する機会が少なく、オフィスのハード/ソフト共にアップデートがなされにくく、働き方の選択肢が増えにくいのではないかと考察しています。

HATARABAは2023年に福岡に支店を開設いたしました。実際に福岡での働き方を肌で感じた西村は、「福岡という街のポテンシャルを強く感じた上で、首都圏の良いところを取り入れれば、福岡での働き方がより快適になる」と講演で提案しました。

福岡におけるオフィス移転の位置づけ

これまで福岡のオフィス移転は、掛け算(従業員数×一人当たりのオフィス必要面積)で算出した単純な物件マッチングが主流でした。

しかし、福岡は天神・博多エリアで、いま大規模な再開発が進められています。『天神ビッグバン』や『博多コネクティッド』のような大型の開発が進む中で、オフィスのハード面はアップデートされてきています。

「新築の物件が建設されただけでは福岡の街は変わりません。新しい物件が建ち、そこで働く人たちの働き方がアップデートされてこそ、福岡はより一層求心力のある魅力的な街へと変わっていく」リモートワークの推進や、働く場所の多様化など「働き方のアップデート」をすることで、福岡のオフィス構築は「もっと面白くなる」と語りました。

事業成長の加速や採用力を高めるブランディングに寄与するオフィス創りなど、中長期目線で未来を見据えることが必要です。

オフィス構築から「働き方のアップデート」を叶え、さらにはオフィス体験価値の向上を通じて「福岡で働きたい」「福岡には面白い企業がたくさんある」という福岡の街全体の価値向上に寄与したい、という想いを伝えました。

未来のオフィス構築に求められること

オフィスの在り方で、解決できる経営課題の幅は大きく広がります。単純な物件マッチングを脱出し、その企業の成長ビジョンや事業戦略に合わせたオフィス戦略の個別最適化を図ることが、未来のオフィス構築に求められてきます。

HATARABAは会社の課題への取り組みや新しい働き方への移行にまつわるハードルを解決し、オフィス戦略として複雑化するオフィス構築をサポートしお客様の未来に繋がる新しいオフィス創りを共に思考していきます。

登壇の裏では、セミナー会場外のブースにて弊社福岡支店コンサルタントの石塚が来場者のオフィス構築に関する相談に応えました。

ブースの様子

最後に西村は「これからも福岡の街、企業、そこで働く人々の未来を見据え、複雑化するオフィス構築をサポートし続けたい」と締めくくりました。

HATARABAは福岡進出を考える企業の皆様を全力でサポートしています。福岡市の魅力、可能性、今後の開発予定を知りたい方、福岡市への進出をご検討されている方は、お気軽にお問い合わせください!

福岡市へのオフィス開設について問い合わせる

■イベント名:『JAPAN LEADERS SUMMIT 2023 in 九州』(2023年11月17日開催)
■主催:スマートキャンプ社
■特設サイト:https://event-page.jp/jls/2023fukuoka

演題 「つまらない“オフィス構築”に終止符を 企業成長の未来から、新しいオフィス創りを思考する」
登壇者 福岡支店長 部長代行 エグゼクティブコンサルタント 西村 泰成

文:HATARABAライター

お客様に最高のオフィス移転体験

お気軽にご相談ください。