ファシリティ担当者の地位向上を!!
オフィスバンク主催FM Salon
“ミクシィオフィスツアー”イベントレポート!

ファシリティマネジメント(FM)は経営戦略の一つで非常に難解で複雑なもの。オフィスはどうあるべきか、どんな働き方を実現したいのか。働き方も多様化し、オフィスを戦略的にデザインする時代になりました。

オフィスバンクではFM Salonというファシリティ担当の方に向けた会員制のイベントを定期開催しています。今回のレポートは2022年5月17日開催、株式会社ミクシィ様のオフィスツアーをメインテーマとして、ミクシィが考える新しい働き方や、オフィス作りの考え方などをお話いただきました。

第2部では出社についての考え方や、オフィスの活用法、課題や上手くいった施策事例の共有等、総務担当が抱える課題について意見交換を行いました。※第2部は後編でご紹介します。(以下、敬称略)

FM Salonご参加企業

2022年5月17日に開催したFM Salonでは渋谷スクランブルスクエアに入る株式会社ミクシィのオフィスツアーをメインイベントとし、計15社のファシリティ担当者にご参加いただきました。

【参加企業】
・アイスタイル
・Voicy
・グッドパッチ
・サイバー・バズ
・ジーニー
・SmartHR
・セーフィー
・FLUX
・ディップ
・ナイル
・ミクシィ
・ユーザベース
・ラクス  他 (五十音順)

渋谷スクランブルスクエア。ミクシィのオフィスツアーがスタート!

まずは講義形式で株式会社ミクシィ、はたらく環境推進本部 嵯峨様からスライドで説明を受けます。綿密に戦略デザインされたオフィスの話に参加された方も非常に興味深く聞き入っていました。

ミクシィのオフィス移転事例の記事はこちら

「街をつくる」という、オフィス作りのコンセプトや「交流の場」「驚き・発見の場」「つながりの場」と、各フロアごとに街を構成する機能をはじめ、ミクシィが取り組む新しい働き方「マーブルワークスタイル」についても実際のレイアウトや写真を元に説明していただきました。

次は実際にオフィスの中を案内してもらいました。35階のBazaarと呼ばれるフロアは驚き・発見の場というコンセプトです。

様々な人と新たなコミュニケーションが生まれる仕掛けがありました。開放感溢れるラウンジの奥はスタジオになっています。

Museumがコンセプトの36階は交流の場として位置づけられ、広々としたエントランスの壁面には巨大な常設のインスタレーションコンテンツが投影されています。ミクシィが大事にしている”ユーザーサプライズファースト”が体感できるようなつくりになっていました。

食堂ではヘルシーで美味しそうなデリが並びます。(見学時はランチタイムが終了していたためメニューは見れませんでした)ビュッフェ形式で好きなものを選ぶスタイルです。上層階からの見晴らしの良い席でいただく、出来立ての美味しいランチ。しかも料金の一部は会社が負担してくれるとあって従業員の皆さまからの評判も非常に良いそうです。

角に面したところでは渋谷を一望できます。この日はあいにく曇りでしたが、天気の良い日は富士山も見えるそうです!壮大な景色を眺めながら様々なコミュニケーションが生まれます。

会議室に設置された通称「チンアナゴ」。ごちゃごちゃしがちなケーブルが机から伸びてくる仕掛けです。これには参加者の皆さまも興味津々。「これいいね!」と中を覗き込んでいました。会議室以外にも執務室のデスクや、コンセントなどもこういった心遣いを感じることができました。コードのケーブルごちゃごちゃ問題、USBの規格が合わない問題、、、。日常のあるあるをすっきり綺麗に解決されていました。

こちらでご紹介したのはミクシィオフィスツアーのごくごく一部。コミュニケーションを充実させ、集中して仕事に取り組み、より新たなアイデアが生まれやすくなるような環境にデザインされた素敵なオフィスでした!

今回のFM Salonには15社から計21名の方にご参加いただきました!他社のファシリティを見る機会はあまりないので、非常に貴重な経験になったと高評価。後編では第2部の意見交換会の様子をお伝えします!

”FM salon”へこめる、オフィスバンクの思い

オフィスバンクが主催する”FM salon”についてご説明したいと思います。

オフィスバンクでは創業後、数多くの企業のオフィス移転をお手伝いしていく中で気付いた事があります。

それは、オフィス戦略の構築、運用を含むファシリティマネジメントは非常に難易度が高く、企業の経営戦略の中でも上位に来るべき重要度の高いものであるにも関わらず、多くの企業では”総務”と呼ばれる部署のプロジェクトとして捉えられ、上手くいくことが前提で正しく評価されていないのではないか、ということ。

※ファシリティマネジメントとは「企業・団体等が保有又は使用する全施設資産及びそれらの利用環境を経営戦略的視点から総合的かつ統括的に企画、管理、活用する経営活動」
引用:公益社団法人 日本ファシリティマネジメント協会より 

そこでオフィスバンクでは、FM salonを通じて、サロンメンバー同士のナレッジ共有の場を提供することによって、少しでも担当者の地位向上に繋がるサポートができればと考えております。FM salonでは、引き続きコンセプトに共感頂ける方や、高難易度のファシリティナレッジをお持ちの方をお招きしております。

>FM salonについてオフィスバンクに問い合わせ

お客様に最高のオフィス移転体験

お気軽にご相談ください。